キャリアって何だろう?

みなさん “キャリア” という言葉にどんなイメージを持っていますか?

たとえば「サッカー選手としてのキャリアは10年ちょっとです。」

「キャリプランを考えてみよう!」など…。

この “キャリア” という言葉はいま、いろいろなシーンで使われているため

なんとなくのイメージで考えられていることが多いです。

“キャリア” とは、

人が一生のうちに経験・体験するすべてのことをいいます。

つまり、人生という長いスパンの中で連続しているプロセスのことです。

勉強すること・遊ぶこと・お家のお手伝いや家事をすること

もちろん、お金を得るために仕事をすることもそうです。

“キャリア” って仕事をしていない子どもも

おじいちゃんも、おばあちゃんも

みんなが赤ちゃんの頃から持っているものなんです。

これまで経験したこと・これから経験していくこと

すべての出来事を “自分のキャリア” としてとらえてみませんか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Contact Us

お問い合わせ